AGA(男性型脱毛症)とは

男性ホルモンが関わっており、男性ホルモンである「テストステロン」は毛根にある「5αリダクターゼ」という酵素によって「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変えられます。髪の毛の産生と成長の場所は毛根にある毛乳頭という部分ですが、DHTが毛乳頭にある男性ホルモン受容体に結合すると、髪の毛の産生と成長をとめるように働きます。それにより薄毛が進行していきます。

AGA(男性型脱毛症)の特徴

• 抜け毛が徐々に増え髪の毛1本1本も細く、短くなってきます。
  • 男性ホルモンが関わっています。
  • 5αリダクターゼの活性の強さ、男性ホルモン受容体の反応の強さには遺伝性があるといわれています。

• 髪の毛が抜けなくなるという特別な予防法があるわけではありませんが、抜け毛の原因をつくらないために、健康的な生活・ヘアケア習慣を意識することが大切です。
  • 家系に薄毛の人がいればAGAの可能性もあります。抜け毛が生じた場合には早めの治療開始が効果的です。適切な医療機関に相談しましょう。

外用薬

ロゲイン:有効成分のミノキシジルが血行を促進し毛根に刺激を与えることにより発毛効果が期待できます。
ロゲインについて詳しくはこちら

内服薬

5α-還元酵素阻害剤:フィナステリド・プロペシア・デュタステリド
AGA内服薬について詳しくはこちら

再生医療

不死化ヒト歯髄幹細胞上清液
当院では不死化ヒト乳歯歯髄由来(CYSAY社)の幹細胞を採用しております。優れた再生能力を持ち損傷部位の修復老化予防、薄毛治療が期待されます。

PRP
自身の血液中の血小板を採取し濃縮したPRPを肌、頭皮に注入することで細胞を再生し、自身の血液を使用するため、アレルギーや副作用の心配がありません。

注入方法:イントラダーマルインジェクターU225

Air Dot

Air Dot という機器を使用して頭皮の真皮上層部に細かくドット状に色素を入れていくメディカルアートメイクで、実際の毛根の様な見栄えが表現できます。回数を重ねるごとにドットの密度を増やして毛根が増えたかのようにカモフラージュします。
AirDotについて詳しくはこちら

ヘアメディック

生体電流に近い電流を使用して、頭皮トラブルの原因となる毛穴に詰まった余分な皮脂や落としきれない整髪料などを取り除くことで薄毛治療を効果的におこなうことができます。
ヘアメディックについて詳しくはこちら

男性型脱毛症は男性ホルモンや遺伝的素因が薄毛にかかわっていることが分かっています。そのため家系に薄毛の人がいれば、AGAになる可能性が高くなります。薄毛、抜け毛が気になったら早めの治療開始が効果的です。自費治療で長期の継続も必要ですので治療費もリーズナブルな価格を心掛けております。一度ご相談ください。