とびひ(伝染性膿痂疹)とは

あせも、虫刺され、湿疹などの患部を掻いたり、転んだりしてできた傷跡に細菌感染がおこり、水疱などの症状が次から次へとうつっていく、一般にとびひといわれている病気です。
とびひには、①黄色ブドウ球菌が原因で水ぶくれができて、皮がむける水疱性のとびひ、②溶連菌が原因で炎症が強く、かさぶたが厚くついた痂皮性のとびひ、の2種類があります。
痂皮性のとびひは熱が出て重症化することがあります。

>日本皮膚科学会Q&Aの『とびひ』

• 水疱性のとびひは夏季に幼小児に多く発症します。
  • 痂皮性のとびひは年齢、季節に関係なく、皮膚のバリア機能が弱った患者さんに多く見られます。
  • かゆみを伴う発疹を生じます。
  • カポジ水痘様発疹症(単純ヘルペス)との鑑別が必要な事があります。

• 膿汁で容易にうつるので、かきむしらないことが大切です。
  • 発疹部分の細菌を減らすため、優しく石鹸で洗いましょう。
  • 集団生活では他の人にうつさないために、傷はガーゼ等で覆いましょう。
  • 登園は、園の管理者と相談し、園の方針に従ってください。
  • 他の人にうつすことがあるので、プールは治るまで控えて下さい。

とびひの治療

• 患部の保清
  • 抗菌剤外用、内服

とびひはよくある病気ですが特に痂皮性のとびひは重症化することがありますので注意が必要です。また兄弟、家族にもうつることもありますので放置せずはやめに病院にかかって治療しましょう。